【僕は、 #不登校は不幸じゃない を応援します。】

#不登校は不幸じゃない キャンペーンボランティアの木下拓己です。

 

 僕は不登校ではないですが、中学生当時に一年生で転校したために、友達が誰もできずスクールカースト最下位で、いじめられていたことがありました。


 いじめっ子がサッカー部にも入っていたために、授業中も放課後もいじめられて学校に行きたくなりましたが、当時は登校拒否という言葉もないくらいだったので、二年生になるまで我慢しました。
 二年生になりいじめっ子とクラスが変わると、番長に気に入られていじめられなくなりました。

 

 あのまま、いじめっ子と一緒のクラスだったら学校に通っていたのか?それとも学校に行かないという選択肢を周囲の大人たちと相談できたのか?今となってはわかりません。

 

 30年以上前のことなので今とは状況がかけ離れているとは思います。
 だけど、9月1日にこどもの自死が多くなるなんて、まともな国じゃない。
 僕らのころは、せいぜい夏休みの宿題ができてなくてずる休みする程度だった。

 

 きれいごと言わせてもらうけど、人生は一度きり、誰のものでもない自分のもの。

 自分の命を守るならば、不登校という選択肢をチョイスしていいし、それは不幸じゃない。

【僕は、 #不登校は不幸じゃない を応援します。】

 

●全国100ヶ所で同日開催!
学校が辛いお子さんやその保護者のための居場所や仲間を作ります!
(発起人:小幡和輝) http://www.obatakazuki.com/23624735

★現在残り8ヶ所の主催者を探しています。高知、大分、鹿児島の開催がまだで探しています。少しでも興味があれば問合せください。

【開催趣旨】
9月1日、夏休みあけが子供の自殺が1番多い。
そのような悲しい出来事がこれ以上繰り返されないために
夏休み中に不登校または学校が辛い子どもやその保護者同士が繋がるきっかけを作り、仲間を作る。
「学校という居場所にこだわらない、嫌だったら行かなくていいよ。」というメッセージを伝えたい。

◆愛知県内のプログラム

#不登校は不幸じゃない @愛知」 https://twitter.com/futoukounagoya

●名古屋 https://www.facebook.com/events/231347050834282/

●岡崎 https://www.facebook.com/events/626745581023283/

安城 https://www.facebook.com/events/2113664278674902/

●#不登校は不幸じゃない@知多 https://twitter.com/futoukouchita
https://peraichi.com/landing_pages/view/futoukouchita